知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

SD混沌の三幻魔が楽しみすぎるという雑談

こんにちは!ホワイトデーのお返しは手作りでする派のアキーシャです!今年は一人暮らしになってオーブンがなくなってしまったので、蒸しプリンを作ろうと思ってます。理論上は混ぜて蒸せばできる超お手軽なものなのできっと成功するでしょう!(盛大なフラグ)手作りで作れば一度に複数人分のお返しを用意できるので、何人にも返さなければいけない時にはすごく便利ですよね〜!(真ゲスの思考)

 

さて、そんなホワイトデーから約1週間が立つと発売されるのが三幻魔ストラクこと、<SD混沌の三幻魔>です。実は前々から楽しみにしていたのですが、新カード情報や再録情報がどんどん解禁され、さらに楽しみになってしまったので、雑談という形で記事にしてみました。

 

 

嬉しい三幻魔強化!

 

投票でストラクになったのはシャドールに続き、三幻魔が2段目となります。シャドールはすでにカテゴリとしてそれなりに完成しており、リンク召喚導入以前は環境入り、導入後にも一応リンクモンスターをもらうという形で救済をされようとしていたテーマでした。(救済されたとは言ってない)ですので、ストラク化に際して新カードをもらっても、「まぁ強いけどこういう効果になるよねウンウン」みたいな反応になりがちな印象が正直ありました。そして、再録が非常に豪華で、ストラクとしての完成度はかなり高いものの、新規カードが少ないという不満も散見されました。

 

これに対して今回の混沌の三幻魔はすごいですよね。新規カードによるテコ入れがハンパないです。何が何でも三幻魔を使って勝つというゲームプランが意識されています。割と序盤に判明していた、幻魔の必殺技カードもそれなりに強かったですが、つい最近判明した<混沌の召喚神>は三幻魔のようなデカブツデッキは喉から手が出るほど欲しいであろう「召喚条件を無視して特殊召喚」のテキストを持っています。さらに<失楽園>をサーチすることもでき、このモンスター1枚で<幻魔+失楽園>の盤面を作ることができます。普通にぶっ壊れですね。さらにレベル1なので<ワン・フォー・ワン>にも対応しています。マジで至れり尽くせりのカードなんです。

 

他にも「下級モンスターで準備をして、幻魔を着地させる」というムーブを確立させたわかりやすいデッキコンセプトとそれにあった新規カードが収録されているために、面白いデッキが組めそうです。

 

有名なコンボとして開発されているのが、<七精の解門+手札コスト>か<暗黒の招来神+手札コスト>で幻魔融合体にアクセスというものが開発されており、単なるファンデッキとしてだけではなく、実戦級のポテンシャルも秘めていると言えるでしょう。

 

再録カードにも注目!

 

ストラク発売の際に必ず話題になるのが「再録カードが何か」ですよね。デッキそのものの完成度がちょっとアレでも、再録が豪華だと買ってしまうなんてこともありうる、重要なファクターです。

 

アニメ、GXでユベルが使用したカードの再録があり、アニメをリアルタイムで観ていた身としては興奮しましたね〜。<マジック・クロニクル>とかすごい懐かしいです。子どもの時にアニメで観たときは「すげ〜!めっちゃ強そうなカードだ!」とか思ってましたけど、実際にテキスト見るとそうでもないな...ってなっちゃいますね笑 思い出補正です。

 

そして、汎用というか有用枠として<魔轟神獣ケルベラル>、<彼岸の悪鬼 ファーファレル>、<ワン・フォー・ワン>の再録が確定しています。ケルベラルはアキーシャがめちゃくちゃ欲しいカードだったのでシンプルに嬉しいですね!そして、<ワン・フォー・ワン>はデッキの三幻魔を生かすための下級を呼び出す際に重宝するので、デッキコンセプトに合った再録となります。この辺りのチョイスを見ても、三幻魔デッキの完成度を上げて、実戦級デッキとして使って欲しいというメッセージが感じられますね〜。まだまだ再録枠は残っているので今後も期待したいところ。<ワンチャン!?>とか入ってくれてると嬉しいですね!

 

おまけに、デッキについてくる特典パック、今回はめっちゃ名前がかっこよく、「三幻魔解放パック」というらしいですが、これも1パックに1枚シークレットレアが確定しているとのことなので、めちゃくちゃ楽しみですね。<次元融合殺>のシクとか高騰しそう...

 

まとめ

 

今回はここまでです!当初発表されたカードを見ると、いろんなデッキに三幻魔を出張させやすくするコンセプトなのかな?と思い混ぜ物を考えていましたが、現在となっては専用構築でデカブツを押し付けていくほうが普通に強そうに感じられますね!とりあえず挨拶がわりに3箱買ってみようと思います!では、また!

 

youtubeチャンネルもチェック&チャンネル登録をよろしくお願いします!

www.youtube.com