知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

SD-汎用パワーカードの使い手-発売!?これで本当に良いのだろうか...〜雑記というかもはや批判記事〜

こんにちは!スプラトゥーン2オクトエキスパンションをとりあえずクリアしたアキーシャです!とりあえず、というのは、まだ裏ボスを倒せていないからなんですね〜プレイヤースキルの足りなさが一番の原因なのはわかっていますが、それにしても明らかに強すぎる調整をされているようですので、しばらくは苦戦しそうです...やっぱりパワーを持つというのは大事なことなんだなと実感しております。

 

パワーこそ正義!が言えるのは遊戯王OCGでも同じこと。手札誘発をはじめとして、どのようなデッキを使うにしても、パワーの高いカードを無理なく採用できる、あるいはテーマ内にテーマ限定パワーカードが存在することが勝利への近道、というのはよく言われるものです。特に重宝される、テーマを問わずデッキに投入できる汎用パワーカードは、デュエリストに広く愛されていると言って良いでしょう。

 

そうであるならば、新商品を売り出すときには、このような汎用性のあるパワーカードをたくさん収録すればデュエリストがこぞって買うだろうというのは容易に想像ができること。実際に、<トロイメア>シリーズや<墓穴の指名者>、<無限泡影>なんかが収録されたFLOD、大量の汎用カードで収録内容が構成されているレアコレシリーズを大量購入した方はそれなりにおられるのではないでしょうか?かく言う私もその一人でございます。

 

ストラクチャーデッキでもこの点は同じ。デッキテーマに注目が集まるのは当然ですが、必ず話題になるのは「何が再録されているか」ですよね。どうせ買うなら再録も強い方がいいと思うのは当然のこと。商品展開の戦略として、ストラクチャーデッキへの再録を豪華にすることは、正攻法とも言える手法でしょう。しかし、気になることはあるもんでして...ストラクチャーデッキというからには、やはりデッキそのもののコンセプトというのがあると思うんですね。何かしらのテーマを基としたストラクチャーデッキであればより一層、その要素が強く出てくるのではないかと思います。「このテーマはこうやって戦うのがいいですよ!」みたいなやつですね。きたる7月4日発売予定の「精霊術の使い手」も、霊使いテーマがどのように強化され、どのような戦い方をするようになるのかというのが一つの注目点だったはずです。そう、そのはずだったのですが...

 

まず発表されたのは、ガチャ要素。収録カードの内容は同じままに、イラスト違いやレアリティ差があること、ついでに、おまけのトークンカードやデュエルフィールドがランダムであることが発表されました。これに関しての批判や疑問もあったようですが、まぁこれはいったん置いときましょう。セコくない、と言えば嘘になりますが、コレクション目的でカードを購入される方もいらっしゃるので、そういう楽しみ方もできるストラクなんだな、ふーんくらいにしか思わないようにしていました。

 

そして、最近発表されるのはその収録内容。そのほとんどが再録の内容についてです。再録、一言で言えば超豪華です。なんというか、パワカか汎用しか入ってねぇみたいな感じです。欲しいか欲しくないかでいえば欲しいですよ、普通に。もうこれ、スターターデッキって言って売り出していいんじゃないかってレベルでとりあえず持っておいて損はないだろってカードが入っていたり、環境で活躍するカードも収録されています。ここだけ見れば、間違いなく「買い」なストラクなんですよ、なんですけども...

 

f:id:yp-knowledge:20200629161713j:plain

 

はい、この一言に尽きるんですよ。霊使いテーマのデッキ、どうなっちゃんですか?そもそもこれ、テーマ人気投票で選ばれたデッキじゃなかったですっけ?ちゃんとテーマで戦えるようにしてくれるんじゃないんですか?少なくとも、<シャドール>と<三幻魔>はそっち方向でのストラクでしたよね?このままだと、「可愛い女の子でガチャしたついでに汎用カードが手に入る」ストラクになっちゃうんですがそれは...まぁ発売までもう少し時間があるので、更なる情報で状況が一転する可能性ももちろんあるんですが、現状満足するかと言われればしないですよね、特に霊使いファンの方々は。だってこのままだと「霊使いだけだと勝てないから汎用カードぶち込みまくって相手の行動縛ってビートしてね!」というメッセージにしか取られませんもんね...テーマデッキとはなんだったのか...普通にメタビでええやん...

 

というわけで今回の記事も批判、愚痴っぽいものになってしまいました。前回落胆、というかブチ切れたのはDP24でしたけれども、今回のストラクも現状だとなんとなく買ったら負けな気がするのでスルーするつもりです...

 

www.yp-knowledge.com

 

 

カグヤだけはもっときたいんだけどなぁ...次回は楽しい話題を提供できるような記事を書いていきますので、今回はこの辺で終わろうと思います。ではまた、次の記事で!

 

www.youtube.com